太陽光パネルは載せるべきか

太陽光発電は投資

新築やリフォームを検討している方で、一度は頭をよぎるのが、太陽光パネルを屋根に載せるべきかどうか、だと思います。確実に儲かるからやるべき、なんてチラシやサイトがある一方、「19年問題」や雨漏りリスクなんていう不安要素もあり、どうしていいのかわからない、そんな方は多いのはではいでしょうか。

住宅用太陽光に「19年問題」 売電価格下落懸念、普及足踏みも
http://www.at-s.com/news/article/topics/shizuoka/532498.html

となると、アドバイスとして専門家の意見、というのを欲しいという方もいるとは思うのですが、太陽光パネルに関しては、私の意見しては「よくわかりません」と返答することにしています。
お前は建築の専門家じゃないのか、ふざけた答えを出すな、と思われる方もいるでしょうか、そういうスタンスなのには理由があります。それは、太陽光パネルは結局のところ投資だから
家を建てるときやリフォームをする時、太陽光パネルは必ず載せなければならないのかというと、そういうわけではありません。(太陽光パネルが必須な場合もありますが、それは後述します。)
たいていの場合は、必要に迫られて太陽光パネルを検討するのではなくて、「儲かるか儲からないか」で太陽光発電をどうするのか悩まれているはずです。つまるところ、太陽光発電に手を出すかはどうかは、株を買うとか投信を買うとか国債を買うとかと一緒のカテゴリーなのです。

太陽光パネルは儲かるのか

となると、儲かるか儲からないか、という話になってきます。この計算に関しての結論とすれば、「たぶん儲かるはず」という答えになります。たぶん、とつけたのは、未来がどうなるかなんて誰にもわからないから。

例えばの例として、6Kwの太陽光パネルを載せた場合で簡易な計算をしてみます。あくまで簡易な計算です。実際の数字とは多少離れてることはご了承ください。
1kwでの年間発電量を1000kwとすると、6kwの容量で年間6000kw発電することになります。

このうち、資源エネルギー庁の統計では3割が自家消費、7割が売電ですから、売電するのは年間で4200kW 、2019年の買い取り価格は24円となっていますので、4200×24=100,800円。年間売電価格はおよそ10万円となります。
経産省の統計によると、1kwあたりの設置コストがおよそ35万円ですから(あくまでも統計上です)、6×35=210万円。210万円を10で割ると、21年で元がとれる、くらいの感じです。
この計算上、自家消費分の三割は除いていますが、こちらには太陽光パネルのパワコン交換費用、パネルメンテナンス費用、あとは住宅ローンの上乗せ分といった太陽光にかかわる諸費用をみている、と思ってください。
つまり、利回り商品としては、およそ5%くらい。これをお得だと感じるか、そうでもないとするかは、結局のところその人の受け取り方次第、ということになります。


太陽光パネルのデメリット

もちろんですが、太陽光パネルにはデメリットもあります。

まずは見た目。太陽光を最大限生かそうとすると、南面に5寸勾配の片流れ屋根なんて形の家になりますが、これはとっても非常にダサい。どれだけ高級な外装タイルを使おうが、塗装をしようが、どうにもできない。だって、第三者がみれば、単なる太陽光パネルがいっぱい載っかっている住宅にしか見えませんから。他の人からしたら、元が取れるといいですね、という感想にしかなりません。

見た目以外のデメリットとしては、雨漏りリスクが増える、地震のときに屋根荷重が増えるので損壊リスクが増える、というのもありますが、これは施工側できちんと対処すればいいので、問題としては挙げたくはありません。
ただし、新築ではなくて既存の家に太陽光パネルを載せる場合には、雨漏りリスク・地震リスクに関しては慎重に検討をしなければならない要素です。
太陽光パネルと屋根との間に、虫や鳥が住み着くこともあるらしいですが、こればかりは運次第としかいいようがありません。。

そして、太陽光発電の最大のデメリットは「政治リスク」です。太陽光発電はすべてが政治によって決まります。買い取り期間を決めるのは政府、買い取り価格を決めるのも政府です。住宅向けの太陽光発電においては、需要と供給でバランスを取る市場主義の要素はまったくありません。儲かる儲からないを決めるのは、政治家であり官僚です。
計算上はおよそ20年後には元がとれることになりますが、政府が保証してくれるのだから間違いないと思うか、20年もの間はたして彼らが梯子を外さずにいてくれるだろうかと疑念を抱くかは、政治家や官僚をどのくらい信頼できるのかにかかっています。

太陽光パネルが必須な場合がある、と前述しましたが、これはZEH住宅を建てるときです。ZEH住宅については、別な記事で詳細な説明をする予定です。そして、ZEH住宅についての自分のスタンスも。

太陽光パネルは「売却」できない