ネコと暮らす平屋の家・造作工事

造作TV台

弊社が茨城県ひたちなか市で施工中の新築住宅・ネコと暮らす家の工事もかなり進んできました。大工さんがおこなう木工事はたいてい終わり、ここからは外壁の塗装工事やクロス工事・そしてタイル工事などの内装工事へと進んでいきます。

キッチン

アイランドキッチンがつきましたが、養生中なので段ボールの下に隠れています。

パイン材天井

キッチン側からみたLDK。天井は梁をあらわし、併せてパイン材を貼っています。

壁面にあるのは、大工さんが造作で施工したTV台兼キャットウォークです。ネコが階段状になっている部分を登っていき、吹抜に取り付ける予定の格子状キャットウォーク通路まで歩けるようになっています。ネコが人間の思うように行動してくれるかは、実際に施主の方が引っ越しして住んでみないとわからないのですが。。ネコが楽しんでくれるとうれしいなあ。

TVは施主が壁面に取付を希望されましたので、TVボードの裏側には配線用のジャバラ管とコンセント、さらにはLAN配線を取りつけています。
今の4KテレビですとNetflixやAmazonプライム、DAZNと言ったネット配信アプリが標準でインストールされていますので、快適に配信される映画やスポーツを観るためにも、LAN端子を設けた方がいいとアドバイスしました。
TVの壁掛け用の金物はお客様に用意してもらいましたが、それ以外はこちらで準備します。

猫ドア

ペットドア

引戸の壁についたペッドドア。ドアが閉まってるときはこちらで移動できます。

こちらの家は猫と施主が住みやすい家とするために、引戸部分の壁にペット用の通り抜けドアをつけました。
建具のドアにペット用の通り抜け部分がある商品もあるのですが、基本的に引戸ではなくて開き戸なのと、ガラス部分のデザインに制限がかかるので、こういった形としています。

ネコと暮らす平屋の家、来月中頃には完成予定ですので、7月20日・21日でオープンハウスを開ければと思っています。もしご興味がありましたら、是非とも水戸の東和不動産までお問い合わせください。