建築デザインをCGでつくる

那珂ダイニング

株式会社東和不動産一級建築士事務所では、建築設計をするとき必ずお客様に外観と内観のCGを手渡すことにしています。
建築の専門家であれば平面図や立面図からその建物のイメージを読み取ることも可能ですが、専門の知識がない方に図面からイメージしろと言われても、かなり難しいですよね。
設計事務所では建築模型を手作りして打合せに使うところも多いですが、模型も外観はともかく内装のイメージは以外と伝わらないものです。
絵が上手い方は模型にプラスしてスケッチしたデザイン画をプレゼンする方もいます。自分もそれが出来たらなあとは思うのですが、残念ながら絵心がない…。
というわけで、弊社でお客様に設計イメージをお伝えするときに使うのが、PCソフトで作成したCG画像です。なお、CG画像の作成にはアーキトレンドという建築設計専用のCADソフトと、Photoshopを使用しています。

例えば、現在弊社で打合せ中の建物ですと、お客様にお渡ししている外観イメージCGがこちらになります。

タイル貼りの家このような感じのCG画像であれば、お客様にとって完成後の建物がイメージしやすいかなと思っています。
打合せ段階なので現状だと仮の外観デザインですが、今後建築が始まって本格的な施工工事になる段階だと、色合いなど様々なパターンのCGを使って、打合せを行っていきます。

内装でも外観デザイン同様に詳細なCG画像を作成して、お客様にお渡ししています。

建築CG

平面図だけでこのイメージを伝えるのは難しいですから、お客様にきちんと伝わるレベルまでCGを作り込んでいます。内装CGも床の種類を数パターンつくってみたり、建具のデザインを変えてみたり、一部の壁の色や質感を変えてみたりと、デザインの打合せに活用していきます。

CGは住宅だけでなく店舗などでも作成しています。
弊社で現在打合せ中の店舗ですが、このようなCGを作ってプレゼンを行っています。

外観デザイン

那珂ダイニング
内装デザイン

那珂ダイニング内装
店舗ですと内装の雰囲気等が売り上げに直結することもありますので、オーナーの方が理想としているものが形としてみえるレベルの内装CGを作成しようと心がけています。

その他のCG作成例はこちらをご覧ください。
CGギャラリーvol.1
CGギャラリーvol.2

多分、ここまでCG作り込んでる会社はそうはないんじゃかなあと自負しています。
作成するのにある程度のテクニックは必要なので、弊社オリジナルだとは言わないですが、普通の住宅会社や設計事務所では提供できないものだとは思います。

弊社では打合せにともなうCG作成料などは特に請求致しませんので、CGをつくっているからと言ってその分金額が嵩上げされるなんてことはありません。
是非、お気軽にお問い合わせください。

お問い合わせはこちら